ルーンバウンドプレイレポート(9)


●前回までのあらすじ

 

8ラウンド目にして、ついに武器「真鋼の斧」の購入をはたしたレッド・スコーピオン

さあ、その武器が猛威を振るうのか!?

そして、次なるアドベンチャーは如何に!?

 

●第9ラウンド

さあ、時間マーカーを進めてラウンドスタート!

 

さっそく、足元にある緑のアドベンチャーマーカーに挑んでみよう!

マーカーを裏返して…

緑のアドベンチャーデッキからカードを1枚引く。

嘲う旅行者」! イベントだ!

マーガス退治をバカにされちゃあ英雄の名が廃る!

能力判定で解決するのが理性的なんだろうけど。ごろつきよ。タイミングが悪かったな。

私はちょうど「真鋼の斧」の試し切りがしたかったんだ。へっへっへ。(←悪党)

剣のアイコン戦闘のシンボル。

オレンジのアドベンチャーデッキからカードを1枚を引く! さあ、何が出るか!?

」「レイザーウイング」!!

体力値が「5」! 特性は「獰猛」「クリーチャー」!

●さあ、戦闘だ! 

これが「戦闘ボード」!!

未邦訳の拡張セットunbreakabl bonds」に入っている追加コンポーネントだ!

これで、1人用ソロプレイでも戦闘が可能となるのだ!

レイザーウイング」の特性に合わせて「獰猛」用の「戦闘ボード」と「戦闘トークン」を選ぶ。

戦闘トークン」は、表と裏に違う戦闘シンボルが描かれた、言わば「2面ダイス」。

」の「戦闘トークン」は5個。対するレッドスコーピオンは…

キャラクターに付随する「戦闘トークン」が3個と、「真鋼の斧」の「戦闘トークン」が1個の、合計4個。

体力値は8。果たして勝てるのか!?

 

【第1ラウンド】

まず、英雄の全部の戦闘トークンキャストする(投げる)!

戦闘シンボルの黄色いのが「先攻シンボル」。

レッドスコーピオンは2個。レイザーウイングは3個。先攻だ。

 

キャストした「敵戦闘トークン」の結果を「戦闘ボード」上に割り振り、上から解決して行く。

さて、「獰猛」の「戦闘ボード」の最初に書いてあるのは、「対戦相手に遭遇した時に1ダメージを与える」との事。

痛い! レッドスコーピオンに、いきなり1ダメージだ!

ダメージトークン」を1つ、「英雄シート」の上に置く事でダメージ数をカウントする。

 

【戦闘アクション1】

戦闘ボード」を上から順に見ていくと、レイザーウイングの最初のアクションは「波動」の解決だ。

 

敵カードを見ると、レイザーウイングには「打撃」と「飛行」の能力があるようだ。

どちらも「波動」1つで使える。

この場合、リストの下から順に能力を使うルールになっているので、今回使う能力は「飛行」だ。

これにより、レッドスコーピオンレイザーウイングを次に攻撃する時、キャンセルされてしまうことが決定した。

 

【戦闘アクション2】

さあ、レッドスコーピオンの番だ!

キャストされた「戦闘トークン」の結果をどんな順番で消費するかで作戦が決まる。

レッドスコーピオンには「波動」1つで発動できる「刃一閃」という能力がある。

これは、「X攻撃を与える」という能力。

「X」は「この戦闘ラウンド中にこの能力を使用した回数」で、毎ラウンド「3回まで」使用可能だ。

 

よし、どうせ「飛行」でキャンセルされてしまう攻撃なら、最初は「刃一閃」の使用回数を稼ぐ事に使おう。

波動」1つを消費して「刃一閃」! そして、今回は、よけられる。

 

【戦闘アクション3】

レイザーウイングの次の手は、「突撃」だ!

突撃」は、拡張セット蜘蛛の巣の中で」や「山からの脅威」で追加された「戦闘シンボル」だ。

これは「ブロック不能な攻撃」を繰り出すことができるシンボルなのだが、その反面、攻撃を繰り出した側もブロックが使えなくなるという諸刃の剣だ。

レイザーウイングは「ブロック不能な攻撃」を繰り出し、レッドスコーピオンに1ダメージを与える。ぐはっ!

英雄シートに2つ目のダメージトークン

 

【戦闘アクション4】

レッドスコーピオンは、2つ目の「波動」を消費して、再び「刃一閃」。

今度は、このラウンド2回目の「刃一閃」なので、2回攻撃だ!

レイザーウイングは「」のトークンが出ていないので、もろ2ダメージヒット!

敵カードの上にダメージトークンを2個。

 

【戦闘アクション5】

レイザーウイングの次のトークンは、「ドクロ」のシンボル。通常攻撃だ。

レッドスコーピオンも「」がないので、ブロックできず、1ダメージを受ける。

3つ目のダメージトークン! 痛い!

 

【戦闘アクション6】

さあ、レッドスコーピオンには、まだ「2斧」のシンボルがあるよ〜!

レイザーウイングは、もちろんブロックできず、2ダメージ

さあ、これで4ダメージだ!

 

【戦闘アクション7】

レイザーウイングの手持ちトークンは、「」が2つ。もう「パス」するしか手がない!

 

【戦闘アクション8】

レッドスコーピオンの最後の手は「羽根」トークン。

羽根」は、自分側の他トークンを裏返すか、相手側のトークン1つを再キャストできるのだが、今はその必要がないので、終了だ。

 

以上、両者共に手がなくなったので、これで第1ラウンドは終了。

ここで、英雄が「退却」を選択しなければ、次のラウンドが始まる。

 

【第2ラウンド】

さあ、再び全部の「戦闘トークン」をキャストする。

先攻シンボル」は1対1。同点の場合は英雄先手だ。

 

戦闘ボード」に「敵戦闘トークン」を割り振る。

 

【戦闘アクション1】

レッドスコーピオン戦闘トークンは↓こんな感じ。

ちなみに、この一番右の星の形のシンボルは「策略」だ。

策略」は、拡張セットきらめく刃」や「ダークスター」で追加された戦闘シンボルだ。

戦闘に参加している全プレイヤーの戦闘プールに存在する任意のシンボルのコピーとして消費することができる。

 

レイザーウイングは「2突撃」のシンボルを持っている。

ここで勝負を付けないと、次には2ダメージが来るのが確定的だ。

 

しかし、それを逆手に取ろう。

レッドスコーピオンは、「策略」のシンボルを「2突撃」のコピーとして消費!

ブロック不能な2ダメージを与える。

レイザーウイング体力値を上回るダメージを受けて敗北! 以上、戦闘終了〜!

レッドスコーピオン報酬2ゴールドと、このカードをトロフィーとして獲得!

そして、この「嘲う旅行者」のイベント解決により、知識トークン1個を獲得し、このカードを捨て札にする。

 

さあ、次なるアクションは、

特別クエストU」と「ロドリック砦」を目指して、移動をしてみよう! ころころ…!

ありゃっ!? 川をこえられないぞ? 仕方ない…。

 

川沿いに3マス移動だ!

 

これで、このラウンドは終了。

さあ、次は山を越えて「特別クエストU」に行くか!?

いや、ここまで来たら、「フォージ」に寄って行くか?

次のラウンドに、乞うご期待!

 

つづく

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「ルーンバウンド第3版」

プレイ人数:2〜4人

対象年齢:14歳以上

ゲーム時間:2〜3時間(←重い!)

アメリカ製の「ファンタジー・アドベンチャー・ボードゲーム」

「完全日本語版」「アークライト」から発売されています)