ルーンバウンドプレイレポート(5)


●前回までのあらすじ

 

第2ラウンドまでに要塞での武器取引所持金5ゴールドに増やした「レッド・スコーピオン」

その足で「アドベンチャーマーカー」をめくって2つ目の「クエスト」を確保しながら、「呪われた廃墟」にやって来た。

目的は、ゲーム開始時のクエスト「ドラゴンの骨」

ここで、幸運にも「知識トークン」「戦闘トロフィー」を獲得した「レッド・スコーピオン」は、さらなる「アドベンチャーマーカー」に手を伸ばす。

さあ、今度のアドベンチャーはどんな展開が待っているのか。

 

●第5ラウンド

まず、「時間マーカー」を1マス前進。

 

再び、出ました。「星」のマーク!

 

「星」のマークは、「物語カード」が発動!

↑このカードを1枚引きます。

 

出たのは、「ドラゴンの洞窟」! 2つ目の特別クエストだ。

マーガスを倒す為の「知識」が、この洞窟に眠っているようだ。

 

カードの地図が示す場所に「特別クエストマーカー」を設置する。

 

そして、この「物語カード」特別クエストのスペースに並べて、カードの指示通り「知識トークン」2つを設置する。

 

さあ、今いるのは、紫の「アドベンチャーマーカー」のあるマスだ。

 

2アクションを消費して、マーカーを裏返し、このアドベンチャーに挑んでみよう!

 

マーカーと同じ色のアドベンチャーカードを1枚引く。

 

何が出たかな? 「酔っ払いの一団」! 「イベント」の発動だ!

なになに? トロフィーを得るか、または、ゴールドを得るか、選べるぞ。

 

トロフィースキル習得に必要だが、今はスキルよりも装備を購入する為のゴールドを優先したい。

「精神+1」能力判定に挑戦しよう!(目のマークは「精神」の能力値)

 

能力判定「スキルカード」の山札を使って行われる。

 

「精神+1」の場合、英雄の能力値の「精神」の数+1枚の「スキルカード」を引く。

引いたカードの右上に「成功シンボル」があれば成功だ。

 

ちなみに、「レッド・スコーピオン」「英雄シート」はコレ。↓

「精神」(目のマーク)は「2」。 「2+1」で、3枚のカードを引く。

この真ん中のカードの右上のほうにあるマークが「成功シンボル」

この能力判定成功だ!

(ちなみに、スキルカード10枚の中に、「成功シンボル」がある割合は、4枚だ。)

 

「酔っ払いを金から解放」って、どういう事なんだろうね。

よく解からないけど、3ゴールドをを得たぞ!

 

よし! 所持金8ゴールドに増えたので、そろそろ装備を整えたい。

「タマリア」マーケットには、何が並んでるかな?

う〜ん、あと1ゴールドあればなぁ...。

 

寄り道をして「アドベンチャーマーカー」をめくりながら進むことにしようか。

とりあえず、3アクション目は「移動」! コロコロ...

 

うわぁ〜! 何処に行くにも中途半端だが...

右手に見える「アドベンチャーマーカー」のほうへ向かおう!

 

さあ、これで3アクション終了だ。

次のラウンドは、何が待ち受けているのか!?

 

つづく

INDEX

HOME


「ルーンバウンド第3版」

プレイ人数:2〜4人

対象年齢:14歳以上

ゲーム時間:2〜3時間(←重い!)

アメリカ製の「ファンタジー・アドベンチャー・ボードゲーム」

「完全日本語版」「アークライト」から発売されています)